芸能・ニュース・スポーツ・日々の話題などのまとめチャンネルです

女子バレーボール


バレー女子は韓国に惜敗! 復活の古賀紗理那!!ドミニカ共和国と決勝トーナメントをかけて第五戦にのぞむ!

初戦のケニア戦で右足首を捻挫した古賀紗理那(NEC)が復活。先発出場し、攻守で躍動した。

NO.9709433
バレー女子は韓国に惜敗 復活の古賀紗理那、スパイクに込めた悔しさ
バレー女子は韓国に惜敗 復活の古賀紗理那、スパイクに込めた悔しさ
 東京オリンピックは第9日の31日、バレーボール女子の1次リーグが行われ、日本は韓国に2―3で敗れ、1勝3敗となった。1次リーグは12チームが2組に分かれて争い、各組上位4チームが準々決勝に進む。

 初戦のケニア戦で右足首を捻挫した古賀紗理那(NEC)が復活。先発出場し、攻守で躍動した。2、3戦目は欠場してスタンドから見つめるしかなかった分の悔しさをボールに込めた。故障明けと感じさせないほど、体重の乗ったスパイクを次々と決めた。

 攻守万能なタイプで熊本信愛女学院高時代から「木村沙織2世」と将来を嘱望され、2015年ワールドカップで主力になった。しかし、16年リオデジャネイロ五輪前に調子を崩し、本番直前に代表落ちした。当時のチーム関係者によると、その年4月、故郷を襲った熊本地震で精神的に落ち込み、その後にインフルエンザにもなったことが原因だったという。

 精神的に波があり、その後も主要大会でメンバーから外れたこともあった。「何度も悔しい経験をしてきた。五輪に出るため、勝つために取り組む」と次第に意識が高まった。中田久美監督は今年3月、「物事への考え方が変わり、芯の強さがコートの中で出てきた」と東京五輪後の未来も考え、古賀に副主将を託した。

 かつて「お家芸」と言われたバレーボール女子で8チームによる決勝トーナメント進出を逃したのは、出場した大会では1996年アトランタ五輪の一度のみ。決勝トーナメントに進出できるかどうかは8月2日の1次リーグ最終5戦目のドミニカ共和国戦にかかる。エースに成長した古賀の右肩にかかる期待は大きい。

【日時】2021年07月31日 22:19
【ソース】毎日新聞

【バレー女子は韓国に惜敗! 復活の古賀紗理那!!ドミニカ共和国と決勝トーナメントをかけて第五戦にのぞむ!】の続きを読む


カザフスタンのバレー選手“サビーナ、胸元あらわなドレッシーな黒い服で高級車に?!

カザフスタンのバレー選手で”美しすぎる“と話題になったサビーナ・アルティンベコワが日本時間の5日までに自身のインスタグラムを更新。自動車に乗っている姿を公開した。

NO.9637191
”美しすぎるバレー選手“サビーナ、胸元あらわな私服で高級車に乗る姿を公開「美しい」
”美しすぎるバレー選手“サビーナ、胸元あらわな私服で高級車に乗る姿を公開「美しい」
カザフスタンのバレー選手で”美しすぎる“と話題になったサビーナ・アルティンベコワが日本時間の5日までに自身のインスタグラムを更新。自動車に乗っている姿を公開した。

 サビーナはこの日、「毎日、人生に憧れる人になってください。あなたを止められないように、あなたの火を消せないように。あなたのエネルギーが魅力的であること。そのような女性は、世界と心を征服します」という意味のロシア語をつづり、胸元が大胆に見えるドレッシーな黒い服を着用した姿を掲載した。6月18日には、バレーのユニホーム姿を掲載し「こんにちは、ドバイ」と、ドバイでプレーをしている姿もアップしていた。

 この投稿に「ゴージャス」「美しい」「憧れの人です」などの声が寄せられている。

【日時】2021年07月05日 11:55
【ソース】スポーツ報知

【カザフスタンのバレー選手“サビーナ、胸元あらわなドレッシーな黒い服で高級車に?!】の続きを読む


中田久美監督、涙の東京五輪メンバー発表!この50人に敬意と感謝の気持ちを込めて、選びました!



ネーションズリーグでは初の決勝ラウンド進出を果たしたが、世界の壁は高く4位だった。それでも「五輪は伝説に残るチームになれるよう一戦一戦全力で戦い、金メダルを目指す」と監督就任当時からの決意は揺らいでなかった。

【中田久美監督、涙の東京五輪メンバー発表!この50人に敬意と感謝の気持ちを込めて、選びました!】の続きを読む


「つり目」のしぐさ、セルビア人バレーボール選手に出場停止処分 と2万2000ドル(約240万円)相当の罰金?!

女子バレーボール国際試合のセルビア対タイ戦で、指でまぶたを引っ張る「つり目」のしぐさがカメラに捉えられたセルビア人選手について、国際バレーボール連盟(FIVB)の関連団体は8日、出場停止2試合の処分を下した。

NO.9556790
タイ戦で「つり目」のしぐさ、セルビア人バレーボール選手に出場停止処分
タイ戦で「つり目」のしぐさ、セルビア人バレーボール選手に出場停止処分
女子バレーボール国際試合のセルビア対タイ戦で、指でまぶたを引っ張る「つり目」のしぐさがカメラに捉えられたセルビア人選手について、国際バレーボール連盟(FIVB)の関連団体は8日、出場停止2試合の処分を下した。

つり目のしぐさはアジア系の人をあざける人種差別的なジェスチャーとなっている。

FIVBの規律パネル小委員会の声明によると、サニャ・ジュルジェビッチ選手は6月1日、イタリアで行われた試合の最中に、バレーボール界の規律を定めた規則に違反する行為を取った。

同パネルは選手の出場停止に加え、セルビアのバレーボール連盟に米ドル換算で2万2000ドル(約240万円)相当の罰金を科した。同パネルによると、FIVBは差別対策の取り組みや、文化的配慮に関する教育プログラムに罰金を寄付する方針。

ジュルジェビッチ選手はSNSのアカウントで、「自分の過ちを認識している。試合直後にタイの選手全員に謝罪した」と説明。そのうえで「私はただ、チームメートに『彼女たちのように守備をやろう』と伝えたかっただけ。敬意に欠けた行動を取るつもりはなかった」とした。

その後、アカウントは削除されている。

セルビアのバレーボール連盟もフェイスブックに火消しを図るメッセージを投稿し、タイ代表チームに「心から謝罪する」と説明。一方で、「あまり大げさに扱わないでほしい。サニャは過ちを自覚しており、直後にタイ代表チームに謝った」とも述べた。

【日時】2021年06月10日 10:45
【ソース】CNN Japan

【「つり目」のしぐさ、セルビア人バレーボール選手に出場停止処分 と2万2000ドル(約240万円)相当の罰金?!】の続きを読む


中田ジャパン若手選手が活躍!!世界ランキング1位との戦いを指名!!



中田ジャパンは1年半ぶりの対外試合の相手に
世界ランキング1位の中国を指名しました。

中田久美監督は「世界トップと戦うことで
現時点のチーム力を試したい」と
その熱い思いを話していました。

日本の攻撃は世界一の中国のブロックに
封じられストレート負けの形で負けましたが
選手や監督の目からは次のステップに
向けて何か光るものを感じました!!

【中田ジャパン若手選手が活躍!!世界ランキング1位との戦いを指名!!】の続きを読む

このページのトップヘ