芸能・ニュース・スポーツ・日々の話題などのまとめチャンネルです

ギタリスト


名古屋の新名物スイーツ「ぴよりん」が、2021年7月1日で発売10周年を迎えた。6月29日には、将棋の藤井聡太王位が対局のおやつに注文すると、公式サイトにアクセスが殺到するなど話題になった。

ぴよりんの全国的なブレークには、購入者のSNS投稿や著名人の影響もあるようだ。

崩れやすいぴよりんを無事に持ち帰られるかを楽しむ「ぴよりんチャレンジ」がSNSで盛り上がり、ぴよりんの公式ツイッターアカウントが「ぴよりんも見たことのない景色をたくさん見ることができて喜んでおります♪と同時に、崩れた画像を拝見しますと本当に心苦しく申し訳ない気持ちになります...」(20年2月25日の投稿)と言及していることから、20年初頭には一定の流行が始まっていたとみられる。 また、ぴよりんはアーティストの「楽屋土産」としてもしばしば贈られているようで、それがファンにも影響している。早期から注目していたアーティストの1人に水樹奈々さんがいた。

発売初年に「可愛らしい」

「ぴよりん」は2011年7月にジェイアール東海フードサービス愛知県名古屋市)が販売を開始した。名古屋コーチンの卵を使い、ひよこをかたどったニワトリづくしのスイーツで、JR名古屋駅構内の「カフェジャンシアーヌ」「ぴよりんSHOP」の2店で発売されている。

水樹さんがぴよりんに言及したのは、発売から間もない11年7月12日ブログでのこと。この年のライブツアー名古屋公演で楽屋に差し入れされていたのがぴよりんで、

「な、なんと可愛らしいヒヨコ達っっ(≧ω≦)/
ぷっくりしてて真ん丸でつぶらな瞳...
くぅ~!鳥好きにはたまらないっっ(笑)
このコ達☆実は今月誕生した名古屋の新お土産らしいですo(^-^)o」
「こんなに可愛い顔で見つめられたら食べられませんっo(><)o(笑)

と書き込んでいた。

水樹さんの公式マスコットキャラクターの鳥「ナネットさん」にぴよりんのデザインが似ていることもあり、同商品を知る水樹さんのファンは少なくなく、名古屋を訪れるファンがこの頃から既に購入したことを個人のブログSNSで報告し始めていた。

このように、アーティストの楽屋への差し入れとしてもぴよりんは定着していった。嵐・乃木坂46ミュージカルテニスの王子様」の俳優陣らへも差し入れとしてぴよりんが贈られていることが演者のブログやMCで語られている。演者がぴよりんに言及しファン名古屋名物として認知されていったことも、ぴよりんのブレークに一役買っていたかもしれない。

新・名古屋名物になったぴよりん


(出典 news.nicovideo.jp)

藤井聡太さんに食べていただいた商品はぴよりん10周年を記念してコラボ商品です🐥
名古屋マリオットアソシアホテル15階シーナリーにて「デザートコレクションぴよりん」の一部として7/1から販売致します☺️🐥

<このニュースへのネットの反応>

【藤井王位の注文で話題沸騰、名古屋の新スイーツ「ぴよりん」公式サイトにアクセスが殺到?! 】の続きを読む


フュージョンバンド・PRISM(プリズム)和田アキラさん死去



ギタリストの和田アキラ氏が
28日に敗血症による多臓器不全で
亡くなったことが30日、分かった

【フュージョンバンド・PRISM(プリズム)和田アキラさん死去】の続きを読む

このページのトップヘ